210112pui1
【記事を参照】
“2021年の覇権アニメ”とも呼ばれる『PUI PUI モルカー』(テレビ東京系)。
その愛らしさと不思議な世界観からネット上で人気を博している。

ブームを受けネット上では「モルモット飼いたい」という声が多く挙がるが、そこに対して心配な声も上がっている。

小動物専門店Andy(千葉県八千代市)の担当者は、モルモットの特徴についてこう語る。
「モルモットは大声で鳴くこともあるので、こっそり飼うことは難しいですね。鳴くのは本来可愛い点なんですけどね」

 時には緊急地震速報のような大声をあげることもある

モルモットのアレルギーになりやすいので、迎え入れる前に血液検査を受けることをおすすめしています

また、ペット専門店コジマの広報担当者はモルモットの魅力をこう語る。

「鳴き声でコミュニケーションが取れるところですね」

「ごはんを食べたり興奮したりしている時は『キュイキュイ』と鳴きますし、モルカーの『プイプイ』は機嫌がいい時の声ですね。
ほかにも『グルグル』と鳴くこともあります。モルモットは感情が豊かなんです。恐怖心の強い子が多いので、いきなり触らず、少しずつ距離を縮めていってください」

また、モルモットはトイレのしつけは難しいと言われている。

「きれい好きのため習性である程度まとまった場所にするので、そこに合わせてトイレを設置する飼い主さんもいますね」とのことだ。

モルモットは比較的飼いやすい部類に入り、それを基準にペットを迎え入れようとする人もいる。

「個人的に、特に小動物は人間側が100%合わせないと飼えないと思っています。ペットと暮らすことは幸せなこととは思うのですが、『飼いやすいから』ではいけない」

生き物と共に暮らす以上、当たり前の事ではあるが、店員さんは「責任を持って迎え入れてほしいです」とコメントで締めくくっている。


そもそもペット禁止の物件だと、小動物でも違反になることもある。
事前の確認が必要だ。
ペット可の物件だとしても、病気になったときのことも考える必要がある。
近くに小動物も対応している動物病院はあるかなど事前に調べておいたほうが賢明だろう。

記事の詳細はこちら



【一般の反応】
飼う人はちゃんと最後まで飼ってほしい

モルモットの飼育で掃除が大変なのは聞いたことがある。少なくとも、たまごっちで掃除さえしなかった人間は飼う素質ない。

モルモットをちょっと大きなハムスターだろぐらいで飼うととんでもないことになるね

心配なのは「モルモットってデカいハムスターみたいじゃんかわいい」みたいなノリで飼うと、飼育難易度高くて絶望⇨飼い主が捨てるみたいな流れ

結局生き物を飼うのって相当大変だし、小動物だからって軽い気持ちで飼ったらだめだよ

軽率にモルモットを飼うひとが現れないことだけ願ってる

モルモット人気爆発して醜く愚かな人間どもが飼う、そして飼えなくなった悲しいモルが出てくると思うのでその子達を保護する活動したい


【筆者コメ】
実際、この問題は動物系アニメなどはヒットする度にありました。その代表的なのは『ハム太郎』です。子供が買いたいと言って、ハム太郎みたいなのと違うとなって飼育放棄することがあったそうです。
ペットではなく、他の生き物を家族に迎え入れるという覚悟と責任を持ちましょう。