コロナ
【記事を参照】
政府が新型コロナウイルス特別措置法に基づき10都府県を対象に発令している緊急事態宣言について、関西3府県や中京2県などを先行して解除する方向で検討に入ったことが22日、分かった。

26日に基本的対処方針等諮問委員会で専門家に意見を聞き、新型コロナ対策本部で決定する。
首都圏の4都県は病床使用率などを見極めるが、3月7日までの宣言期間は延長しない方向で調整している。


21日現在、関西と中京はステージを判断するための6指標の全てでステージ4から脱している。
新規感染者数に関してはステージ2(感染漸増)に達した。

首都圏に関しては東京、埼玉、千葉の3都県の病床使用率などがステージ4にとどまっており、政府は感染状況を見極める方針。ただ、3月7日以降の延長に関しては否定的な見解が大勢となっている。

政府高官は22日、関西と中京について「ステージ2が見えている。緊急事態宣言の解除に反対する根拠がない」と述べた。



記事の詳細はこちら



【一般の反応】
先行解除しなくても、もう解除気分になっている人が多い。

解除はいいけどGOTOはしない方が。税金は違う使い方して欲しい。

結局のところ、あまり長くやっても効果が長続きしないんだと思います。皆んな気持ち的に慣れてきてしまいますからね。解除後にまた増えない事を祈ります。

解除期限まで耐えても、花見だ何だと拡大するのは目に見えてる。とにかく医療体制のテコ入れしなきゃ解決しないから、集めた税金と言う資源を有効に医療体制構築に使う以外に解決策はない

自粛する人、飲み歩く人。休んでお金貰える飲食店、休めない医療従事者。不条理は続くよどこまでも、です。


【筆者コメ】
みんな花見とかすんなよ(; ・`д・´)