t640_758390
【記事を参照】
北海道旭川市の旭川医科大が新型コロナウイルスの軽症患者の受け入れを求めた病院長を解任したことを巡り、同大教授らによる有志団体が24日にも学長選考会議に吉田晃敏学長の解任を請求する方針を固めたことが22日、団体関係者への取材で分かった。


学長解任請求の発端はこちら↓
旭川医大病院「コロナ患者受け入れ」を進言した病院長が解任! 学長による強制解任か?


同大の「学長解任規程」は、大学理事や専任教員ら約400人の過半数から請求があれば、学長選考会議が解任の審査をすると定めている。


団体によると、22日現在で過半数の207人の署名が集まったという。

学長選考会議は解任を決めた場合は国立大学法人法に基づき文部科学相に申し出て、文科相が是非を判断する。


記事の詳細はこちら




【一般の反応】
教授陣も堪忍袋の緒が切れたのだろう。

吉田学長は規約を改定してまで14年間も学長に居座った、プーチンも習近平も憲法を改正して長期政権にいすわっている、分かりやすい独裁政権です。

学長が退任しても、教員が意識を変えていかないと、同じことをくり返すのではないでしょうか、、、。

徹底的に解職に向けて動いてほしいですね。国立大学を私物化した最悪の卒業生。これだけで、廃校に値する。税金で運営しているのをなんだと思っているのか。

上の人格が大事だ。上の人格がおかしければそういう組織になる。良い人材を登用して学内上げてコンプライアンスを確立すれば良い。


【筆者コメ】
とっとと解任してほしいわ( `ー´)ノ