ミャンマー
【記事を参照】
ミャンマーで28日、軍事クーデターへの抗議デモに対して警察と国軍が武力を行使し、国連人権高等弁務官事務所(OHCHR)によると少なくとも18人が死亡、30人以上が負傷した。

国軍が2月1日に権力を掌握してから、これほど多数の死傷者が報告されたのは初めて。
治安部隊は27日から各地でデモ隊への実力行使を強めていた。
ミャンマー初のローマ・カトリック教会の枢機卿でヤンゴン大司教のチャールズ・マウン・ボ氏はツイッターに「ミャンマーは戦場のようだ」と書き込んだ。

OHCHRは声明で、ミャンマー国内の数カ所で28日、平和的なデモ隊に対して致死的な武力が行使されたとの「信頼できる情報」があると指摘。
実弾の発砲により、最大都市ヤンゴンと近郊の古都バゴー、南部ダウェイとベイ、中部マンダレーとパコックで死者が報告されたと述べた。催涙ガスや閃光(せんこう)弾が使われたとの情報もあるという。

声明は「暴力の拡大」を非難し、国軍に武力行使の即時停止を要求。「ミャンマー国民には平和的集会の権利と民主主義の回復を求める権利がある」と訴えた。


記事の詳細はこちら



【一般の反応】
デモ隊は非暴力で戦っていることを強調したいです。ミャンマー国軍は自国民を殺し続けるヤクザ軍団だ。

いやいやいや、国際社会は何とかしようや。

デモ鎮圧のためとはいえ本来守るべき自国民に対し軍隊が実弾を発砲するなんて終わっているよ。結局何のためのクーデターだったのかよく分からない。





【筆者コメ】
最悪の状況だ。