あいちちじ
【記事を参照】
愛知県の大村秀章知事の解職請求(リコール)運動をめぐる不正署名問題は、県警が強制捜査に乗り出し新たな局面を迎えた。

選挙管理委員会への家宅捜索で、約43万5000人分の署名簿を押収。
県警は偽造の疑いがある署名を精査し、不正の全容解明を目指す。

リコール運動は、国際芸術祭「あいちトリエンナーレ2019」の企画展で、従軍慰安婦を象徴する少女像などが展示されたことへの抗議が発端。
知事の対応を批判する美容外科「高須クリニック」の高須克弥院長らが主導し、河村たかし名古屋市長も賛同した。

署名活動は昨年8月下旬から2カ月間、県内で展開されたが、その後「名前を使われた」との指摘が県選管に寄せられた。

選管が調べたところ、提出署名の8割超に当たる約36万人分が有効と認められないものだったことが判明。
同じ筆跡とみられるケースがあったほか、「既に死亡した住民約8000人分の署名もあった」(県関係者)という。

県選管は今年2月15日、「民主主義の根幹を揺るがしかねない」として、容疑者不詳のまま地方自治法違反容疑で刑事告発。県警は告発を受け、同24日から3日間かけ県内の市区町村選管64カ所を捜索し、署名簿を押収した。

県警幹部は「まずは署名簿をきちんと精査して偽造があったかを確認する」と強調。筆跡も調べるため「捜査には時間がかかる」という。


記事の詳細はこちら



【一般の反応】
て 司法関係者各位に真実を明らかにする覚悟はあるかな

で、実行犯である広告関連会社名は?

まともな人間のやることではないし、徹底した捜査で罪を明らかにしてほしい。

なんにして高須さんも市長も脇があまかったですが、今後もレイシストであるサヨクやコリアンと戦って欲しいですね。

アッチ系の市民団体がやらせたんだろね。


【筆者コメ】
早く真相が明らかになってほしいです(; ・`д・´)