ちくしょう

【記事を参照】
東京五輪・パラリンピック組織委員会は20日、今年7月に予定している夏季大会に海外観客を受け入れることを断念すると発表した。新型コロナウイルスの世界的な感染状況を勘案した。

組織委は政府や東京都などと同日開いた5者協議で、国際オリンピック委員会(IOC)と国際パラリンピック委員会(IPC)にこの結論を報告。受け入れられた。

組織委は発表した声明で「現在もなお、内外の(新型コロナウイルス)感染状況については変異株の出現を含め厳しい状況が続いており、世界各国で国境をまたぐ往来が厳しく制限されている。この現在の状況においては、今年の夏に海外から日本への自由な入国を保証することは困難だ」と説明。

「これは東京2020大会のすべての参加者及び日本の国⺠にとって、⼀層確実に、安全で安心な大会を実現するための結論である」とした。

海外在住の人が購入したチケットは払い戻しする。払い戻し手続きについては、迅速に別途知らせるとしている。


記事の詳細はこちら



【一般の反応】
どこの国も変異株で五輪どころじゃない。

毎回中止を叫ぶ声はあったが、どれも中止させるには説得力が無かった。しかし、今回は中止を叫ぶ方が理にかなっている。

なぜそんなにしがみつくのか意味不明。

もうオリンピックって、無理してまでやる価値が本当にあるイベントなんでしょうか?

今後、日本にこのような利権のお祭りは招致するな。結局、負債は国民の税金で補填。赤字確実の競技場はどうするの?



【筆者コメ】
利権で絡まって大変な事になってる印象(;一_一)