参ったなこりゃ
【記事を参照】
東芝が、英投資ファンド「CVCキャピタル・パートナーズ」などから、買収に向けた提案を受けていることが7日わかった。
CVC側は、東芝の同意が得られれば株式公開買い付け(TOB)に乗り出す考えで、全ての株式を取得して株式を非公開化する方向だ。

買収額は2兆円を超えるとみられる。

東芝は7日午前、「CVCから買収に関する打診はこれまで受けていない。昨日、初期提案を受領したばかりで、今後、詳細情報を求め、慎重に検討していく」と発表した。同日中にも取締役会を開き、対応を協議する。

2020年に施行された改正外国為替及び外国貿易法で、東芝は安全保障の観点から特に重要な「コア業種」に位置づけられている。買収には日本政府への届けが必要となり、政府が認めるかも大きな焦点になる。


記事の詳細はこちら



【一般の反応】
これって日本政府が介入するべきじゃないの?
安全保障上守るべき企業のリストアップが必要だろ。

急展開ですが、社内の上層部は数ヶ月前から動いていたのでしょうね。一般社員は、本日のニュースを見て、朝からびっくり。

日本にある企業はこんな大企業でも、銀行が貸し渋ったら潰れる仕組みになってんだな。日本ってほんと役人のためだけにある国だな。

例えイギリスの投資会社であっても、日本の技術基幹企業が買われる事は、もう日本が昔の技術力、品質が維持出来ない末期症状と言うことだと思う。

日本の企業経営陣は肩書きなどの天下り対象だから、どんなに素晴らしい製品を作る会社であっても、頭が無能じゃまともな経営ができないということ。


【筆者コメ】
日本の東芝が・・・栄枯盛衰とはこういう事か(T_T)