フィリップ殿下
【記事を参照】
イギリスのエリザベス女王(94)の夫、エディンバラ公フィリップ殿下が9日、死去した。99歳だった。英王室が発表した。

王室バッキンガム宮殿は「女王陛下は深い悲しみとともに、愛する夫エディンバラ公フィリップ殿下の死を発表した」、「殿下は今朝、ウィンザー城で安らかに亡くなった」と述べた。宮殿は半旗を掲げ、エディンバラ公爵の死去を発表する声明文を宮殿前に掲げた。

フィリップ殿下は1947年、エリザベス王女(当時)と結婚した。王女は5年後に女王に即位。以降、殿下はイギリス君主の配偶者として、史上最も長い年月を過ごしてきた。

王室の典礼を司る紋章院は、フィリップ殿下の葬儀について、ウィンザー城の聖ジョージ礼拝堂で執り行われると発表した。新型コロナウイルスの感染流行を受け、通例とは異なる形式になるという。

国葬とはせず、国民が別れを告げられるような遺体の公開安置もしないという。


記事の詳細はこちら



【一般の反応】
だんだんと20世紀の歴史を作った方々が去ってゆく

女王陛下のお悲しみを思うと胸が痛みます。謹んでお悔やみ申し上げます。

女王が気を落として体調を崩されないことを願う

すごいなぁ。99歳まで生き抜くって。公務に加えて時代の変化についていくのも大変だっただろうに…

御長寿でしたから、長く歴史を生きてこられ女王の大事な支えでいらっしゃいました。心よりご冥福をお祈り致します、どうぞ安らか


【筆者コメ】
ご高齢ながら、公務をやるのはたいへんだったはずだ。安らかに・・・
ご冥福をお祈り申し上げます。