食べる
【記事を参照】
カゴメは中国・新疆ウイグル自治区産のトマトの使用を2021年中に停止する。

広報担当者によると、品質や安定性などを総合的に勘案した結果だという。
一方で、国際社会から少数民族に対する人権侵害が指摘されていることも判断材料の一つとなったという。

カゴメはこれまで新疆ウイグル自治区からトマトを加工したペーストを輸入していて、公式サイトでも公表していた。すでに輸入を停止しており、21年には使用を終了する。

カゴメの広報担当者によると、トマトペーストはアメリカやヨーロッパなどからも調達しており「中国からは少なくともここ2~3年で輸入量を減らしていた」という。

理由については、品質やコスト、それに安定性などを総合的に勘案した結果だという。
一方で、国際社会から少数民族に対する人権侵害が指摘されていることも判断材料の一つとなったという。
また、これまで使用していた新疆ウイグル自治区産トマトについても、人権侵害のおそれがないことを確認しているという。


記事の詳細はこちら



【一般の反応】
英断ですね。人権侵害が無い事を念入りに確認していただけでなく、使用停止の判断は見事です。

カゴメさん素晴らしい!それに比べて、ユニクロや良品計画やアシックスはダメだね。

カゴメ製品買います。今まで買ってたけど、、、これからは優先的に買います。

確かにウイグルの方々のことが心配ですが、今は世界中が徹底的に中国を懲らしめ、世界には通用しない思想だということを気付かせる時ですね。

これからは国産トマトを使ってほしいね。安全だし自給率も上がるし奴隷労働に加担することもない。


【筆者コメ】
色々な判断が行われているな(; ・`д・´)