バイデン
【記事を参照】
アメリカのジョー・バイデン大統領は14日、米同時多発テロから20年を迎える9月11日までにアフガニスタンの駐留米軍を完全撤退させると表明した。

撤退後もアフガニスタンへの外交的・人道的支援は継続するものの、「軍事的」な関与はしないという。

バイデン大統領は「アメリカ史上最長の戦争を終える時だ」と述べた。
2001年10月に当時のジョージ・W・ブッシュ大統領がアフガニスタン空爆開始を宣言したホワイトハウスの「条約の間」から、この日の演説を行った。

アフガニスタン当局は、米軍撤退に備えて和平交渉を継続する方針という。


記事の詳細はこちら



【一般の反応】
離れ離れになってる家族はまた一緒に暮らせるなぁ。戦争はやっぱ辛い…

政権が変わったけど政策はほぼ同じに収束するということか。
民主党支持者はこれで大丈夫なのだろうか

流れが、根本的に変わったんだな。
戦争に使うお金を、インフラ復旧に使ったり、給付金に使うのかな。

アフガン撤退して余力対中に当てるってのはでっかい動きだなとぞ思ふ

バイデンさんアフガン撤退、賛否両論あると思いますが、撤退という判断を下せた決断力には高評価ですね。


【筆者コメ】
ついに終わるのか(; ・`д・´)